タリアから、あなたに贈る1冊

余りに、活字中毒過ぎて、読もうとした本が昔読んだことがあるということがしばしばあることから、備忘録をつけたいと思ったのがきっかけ。 ただ、ああ、この本にもう少し早く出会えていればと思ったことも多かったので、この時期のあなたにはおすすめしたい、過去の、未来の私に代わる誰かへの紹介も込めて。 そして、忙しく精神的につらかったときに、刺激の強い本を読めるタイミングがなく、その時の自分でも読める本が欲しかった。でも、そんな都合のいい情報にはなかなか出会えず。 そんな、少し前の私のような、いまにもあふれそうな水盆を

MENU

「スタープレイヤー」恒川光太郎ー願いごとがかなう。え、10個も。

 

#大衆小説 #現在 #日本からの異世界 #30代女性 #願いが10個かなえられるなら #長編

 

=======================================

 10月28日の一冊

  •  自分だったらどうするだろうと思いながら、本をよみたい方
  • ありきたりな設定にみえて、むむ、難しいぞと思いたい方
  • 異世界冒険譚が好きな方
  • かといって、アグレッシブ一辺倒はあんまり好きではない方

                                                               に贈りたいと思います。

=======================================

 

 「スタープレイヤー」恒川光太郎 KADOKAWA 

 

スタープレイヤー (角川文庫)

スタープレイヤー (角川文庫)

 

 

 

 

はじめてこの本を知ったのは、NHKのラジオ「青春アドベンチャー」でした。

 

ラジオは、小説を原作に、脚本を作っているので、改めて後日、小説もよみましたが、個人的には、ラジオの主人公、夕月の声が大好きだったので、先にラジオが聞けてラッキーだったように思います。

 

 

 

*あらすじ

 

鬼才・恒川光太郎が描く、いまだかつてない創世記!

 

路上のくじ引きで一等賞を当て、異世界に飛ばされた斉藤夕月(34歳・無職)。そこで10の願いが叶えら 路上のくじ引きで一等賞を当て、異世界に飛ばされた斉藤夕月(34歳・無職)。そこで10の願いが叶えられる
「スタープレイヤー」に選ばれ、使途を考えるうち、夕月は自らの暗い欲望や、人の抱える祈りの深さや業を目の当たりにする。
折しも、マキオと名乗るスタープレイヤーの男が訪ねてきて、国家民族間の思惑や争いに否応なく巻き込まれていく。
光と闇、生と死、善と悪、美と醜――無敵の力を手に、比類なき冒険が幕を開ける!
鬼才・恒川光太郎RPG的興奮と神話世界を融合させ、異世界ファンタジーの地図を塗り替える、未曾有の創世記!

 

 

 

*感想

 

願いが3つかなうとかいうのは、おとぎ話でよくある話ですが、10個もかなえられる、しかも、頼み方次第でもっと増やせるというのは、かなり興味深い設定ではないでしょうか。

 

 

 

夜このラジオを聴きながら、自分なら何を願うだろうとぼんやり考えたのを思い出します。

 

 

 

興味深いのが、最初は一人で異世界にきたと思っていた主人公が、その世界の条理や、人間関係に翻弄されることになるということです。

 

結局、異世界にとんでみたところで、今いる世界と大差ないことになっていく。

 

 

異世界ではあるのですが、現実世界と、ある意味、地続きの異世界なのです。これが面白さの源であるように思います。

単なるファンタジーではない面白さがありました。

 

 

 

他にも、願いをかなえる力を得た者、スタープレイヤーがいて、三者三葉の願いごとをしているのも面白かったです。

 

 

 

 

 

最後に、みなさんなら、今、願いがかなえられるなら、何を願いますか。

 

 

にほんブログ村 本ブログへ

 

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ