タリアから、あなたに贈る1冊

余りに、活字中毒過ぎて、読もうとした本が昔読んだことがあるということがしばしばあることから、備忘録をつけたいと思ったのがきっかけ。 ただ、ああ、この本にもう少し早く出会えていればと思ったことも多かったので、この時期のあなたにはおすすめしたい、過去の、未来の私に代わる誰かへの紹介も込めて。 そして、忙しく精神的につらかったときに、刺激の強い本を読めるタイミングがなく、その時の自分でも読める本が欲しかった。でも、そんな都合のいい情報にはなかなか出会えず。 そんな、少し前の私のような、いまにもあふれそうな水盆を

MENU

「ヴァチカン図書館の裏蔵書〔1〕」 篠原美季ー小休止。

#ライト小説 #新潮文庫nex #現在 #ヴァチカン #留学 #日本人とイタリア人のハーフ #男性 #図書館 #殺人 #誘拐 #ミステリー #キリスト教 #軽め

=======================================

10月6日の一冊

 本はさらっとよんで後腐れがない方がいい方

 街並み、場所、風景の描写はそこまでいらない方

 起承転結は明瞭な方がいい方

                                                                 に贈りたいと思います。

=======================================

 

ヴァチカン図書館の裏蔵書〔1〕 篠原美季 新潮文庫nex p269

ヴァチカン図書館の裏蔵書(新潮文庫)

ヴァチカン図書館の裏蔵書(新潮文庫)

 

 *あらすじ

教授の依頼でヴァチカン秘密記録保管所を訪れ、幻の資料を探す聖人。その頃、ドイツとオーストリア魔女狩りを彷彿とさせる猟奇殺人が起こる。図書館の膨大な蔵書に事件の謎を解く鍵があるとみた聖人と神父のマリクは…。

 

重たい純文学のあとは、軽めの一冊を読みたくなってとった一冊。

 

比喩の描写等に違和感を覚えたりすることもありましたが、起承転結のはっきりした話で嫌いではないかなという印象。

 

さらさら、さくさくっと読めてしまう感じで本当に楽でした。拷問?の描写だけがなんともリアルで、そこが少し怖いかな。

 

アニメ受けするような気がしたけど、宗教を扱い、作者も巻末の参照文献に複数の書籍をあげていたので、史実に基づいていることを考えると映像化は難しいのかな。

 

マリク神父とか、受けいいと思うんだけどなぁ。

 

 

ヴァチカンは行ったことがないので、街並みや、下宿しているアパートの描写がもっとあれば想像力が掻き立てられて楽しかったかなとは思いました。

 

シリーズもののようなので、続きも読んでみようかなと思います。

 

 

内容も軽めだったので、感想おすすめも軽めですが、小休止的な意味でいいかなと思います。

 

にほんブログ村 本ブログへ
 

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ