タリアから、あなたに贈る1冊

余りに、活字中毒過ぎて、読もうとした本が昔読んだことがあるということがしばしばあることから、備忘録をつけたいと思ったのがきっかけ。 ただ、ああ、この本にもう少し早く出会えていればと思ったことも多かったので、この時期のあなたにはおすすめしたい、過去の、未来の私に代わる誰かへの紹介も込めて。 そして、忙しく精神的につらかったときに、刺激の強い本を読めるタイミングがなく、その時の自分でも読める本が欲しかった。でも、そんな都合のいい情報にはなかなか出会えず。 そんな、少し前の私のような、いまにもあふれそうな水盆を

MENU

2020/9/18の一冊 「ミッキーマウスの憂鬱」

#エンタメ小説 #現在 #千葉県にある某巨大テーマパーク #契約社員くん #働き始めてからの3日間 #美装部

#短編集ではないけど、長くはない

 

 

=======================================

9月18日の一冊

  •    千葉にある某テーマパークの裏側をフィクションでよいのでのぞいてみたい
  •    某テーマパークに行ったことがない、行けてないが行ったような気分に浸りたい
  • 言いたいことを最後に行ってくれる登場人物がいてスカッとして読み終わりたい
  • 起承転結が簡明な話が好きな

                                                                                                  方に贈りたいと思います。

=======================================

 

 

ミッキーマウスの憂鬱」松岡 圭祐 新潮社 p251 単行本

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

 

 

友情、トラブル、純愛…。様々な出来事を通じ、やがて裏方の意義や誇りに目覚めていく。秘密のベールに包まれた巨大テーマパークの「バックステージ」で働く人びとの3日間を描くディズニーランド青春小説。書下ろし。

 

 

タイトルだけはきいたことがあるという方も結構いるのではないでしょうか。

私もその一人だったので、どんな話なのだろうと思いながら、本当にまさかでディズニーランドの話とは思わず、びっくりしました。

 

 

松岡氏は、作家以前は、催眠術師として活動されていたそうで、心理学的技法を本の執筆に際しても参考にされているのではないかと思いました。

 

 

最初は、主人公後藤君の前のめり、ダダ滑り感が痛々しく、この話はどうなるんだろうと不安さえも覚えました。ですが、話のドタバタ感と、マニュアルなんて関係ない!!という熱量は、後藤君の性格あってこそなので、安心して読み進めてほしいです。

 

 

後藤君のディズニーランドのバックヤードは、夢の裏側でも、きっと夢の世界が広がっているんだろうという期待もわからなくはないけど、現実はそんなに甘くないとも思いつつ、後藤君が戸惑い、なじめず、困惑し始めるところからは共感できます。

 

 

そこの共感にのってしまえば、あとは一想いに読み進められるかと思います。ページ数に対して、単行本では余白も大きいので、すぐに読み切れると思います。

 

 

後藤君の考えとは対称的に醒めた考えをしてしまったとしても、おそらく大丈夫です。最後には、私は一応ですが、解消されました。よくできてるなぁと感心した、ラストの迎え方でした。日本人は好きそうなラスト。(読んで、確かめてみてください)

 

 

本の説明では、純愛とありますが、そこまで、純愛なのかは少し疑問です。恋の芽生えくらいなのではないかなとも思うので、青春、の方が的確かなと思います。

 

 

コロナで、おでかけが思うようにはできない時期だとおもうので、こういう話は、抑圧感、憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれると思います。読後感は、個人的には、後藤君の考えに全面賛成ではなかったですが、おおむねスカッとして、後腐れはなかったです

 

にほんブログ村 本ブログへ
 

 

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ